よくあるご質問

愛知県愛知郡
東郷町大字春木字西前6070

よくあるご質問 QA

よくあるご質問

メドック東郷に多く寄せられる質問です。
記載のないご質問がある場合は、
お気軽にお問い合わせください。

入居について

Q

入居相談をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

まずはお気軽にお電話(0561-37-5026)もしくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
事前にホーム見学のご予約をしていただくとお待たせすることなく、スムーズにご案内ご相談が可能です。

Q

ホームまで出かけることができないのですが、入居は可能ですか?

ご都合の良い場所までスタッフがお伺いします。
事前にご都合の良い場所、日時をご相談ください。

Q

身元保証人を立てることができないのですが、入居は可能ですか?

一度ご相談ください。
各種制度・事業をご紹介させていただきます。

Q

夫婦での入居は可能ですか?

原則、一人ひとりでの居室となりますが、一部屋は寝室として、もう一部屋をリビングとしてご利用いただくことも可能ですので一度ご相談ください。

Q

入居する上でどんな準備が必要ですか?

衣類や日用品、お部屋の家具(ベッド・寝具類・タンス・テレビ、カーテン(防災)など)をご準備ください。
レンタルベッド、リネンのリースなどはご相談ください。

Q

入居者自身が利用する車を止めることはできますか?

近隣の貸し駐車場をご利用ください。
御面会の方は敷地内駐車場をご利用ください。

Q

入居した後に、介護が重度化することによってお部屋の変更はありますか?

原則、お部屋の変更はありません。
介護の必要性が変わったとしても同じお部屋でお過ごしいただけます。

Q

介護が必要ですが、入居することはできますか?

ホームに併設しているデイサービスや当法人が運営する居宅介護支援事業所、訪問看護、訪問介護サービスをご利用いただけます。
また、外部のサービスもご利用可能です。

サービスについて

Q

どのようなサービスがありますか?

食事サービス、健康管理サービス(日常の健康管理)、生活支援サービス、緊急時対応サービスなどがございます。

Q

往診を受けることはできますか?

当法人メドック健康クリニックの医師による往診をお受けいただくことが可能です。
受診からお薬の受取まで行えます。
※主治医変更の場合、紹介状が必要となります。

Q

ホームに入居後、病院に入院した場合はホームに戻ることはできますか?

ホームにお戻りいただけます。
ただし、1ヶ月以上入院の必要性がある場合は、退院後の医療行為の度合いによってはご相談いただく場合があります。

Q

ホーム入居後は、タバコやアルコールを我慢しないといけないですか?

敷地内での喫煙はご遠慮ください。禁煙となっています。
アルコールは、良心的範囲内でお楽しみください。

Q

どのようなものを持ち込むことができますか?

居室に入る範囲内でしたら家具等のお持ち込みは可能です。
ただし、灯油やガスなどを使用するものはご遠慮ください。

Q

動物を飼うことはできますか?

動物を飼うことはご遠慮いただいております。

Q

どのような食事が提供されますか?

通常食や刻み食、ミキサー食など、ご入居者さまの状態に合わせたお食事をご提供いたします。

Q

食事時間は何時ごろですか?

朝食は7時30分~、昼食は12時~、夕食は17時30分~です。

Q

入居生活で困ったことがある場合はどうしたらいいでしょうか?

お困りごとがある場合はスタッフまでご相談ください。
介護サービスなども含め対応させていただきます。

料金について

Q

利用料金はどのように支払えばいいですか?

月払いとなります。
入居一時金はありませんので、毎月家賃等をお支払いください。

施設について

Q

メドック東郷はどのようなホームですか?

メドック東郷は住宅型有料老人ホームです。
食事等のサービスがついた高齢者向けの移住施設です。

Q

スタッフの配置はどうなっていますか?

24時間スタッフが常駐しておりますので、緊急時にも対応することができるようになっています。

Q

スタッフはどのような資格を取得していますか?

社会福祉士、介護福祉士、看護師、介護支援専門員、実務者研修orヘルパー1級、ヘルパー2級などの資格を持ったスタッフが在籍しています。

Q

居室にはどのような設備がありますか?

トイレ、洗面台、ナースコール、エアコン、照明器具、テレビコンセントなどがございます。

Q

入浴は可能ですか?

各階にユニットバスがございます。
ご自身で入ることのできる方は、出られた後のお掃除をして頂くことになっております。
一人で入るのは難しい場合は、介護保険でのヘルパーもしくは施設実費サービスをご利用しての入浴となります。

Q

衣類の洗濯はどうしたらいいですか?

無料でホーム内の洗濯機をご利用いただけます。
ホームの生活支援サービス(有料)をご利用いただくこともできます。